【牛乳】ジャム瓶に入れて冷凍した牛乳は自然解凍で美味しく飲める

  • URLをコピーしました!

ジャム瓶はみかんの缶詰を冷凍して食べるために購入しました。

みかんの缶詰だけでなく牛乳も冷凍してみました。

牛乳は冷凍しても解凍して美味しく飲めます。

解凍しきらずにシャリシャリ感が残ってるほうが美味しいです。

牛乳を販売してるとことは何で牛乳は冷凍できない!と言い切ってしまうんだろう?

目次

牛乳は冷凍しても美味しい

牛乳は冷凍できる?と検索してみました。

牛乳を販売してるところには冷凍できないと書いてありまます。

でも実際に冷凍した牛乳を自然解凍して飲んでみたら美味しいです。

上手に冷凍すれば美味しく飲めると分かりました。

牛乳を売ってる人は冷凍して飲んで欲しくないのかな? 美味しく飲めてますけど…

スキムミルクより美味しい

牛乳は1リットルだと1人では飲みきれません。

ので長期保存できるスキムミルクを購入しています。

スキムミルクは牛乳から水分と脂質を取り除いたものです。

「脂質を含んだスキムミルクってないの?」

と思ったら、クリープが脂肪分を残したスキムミルクってことになるみたいです。

スキムミルクでも栄養的には変わりありませんが、牛乳のほうが美味しいです。

美味しく冷凍しよう

①新鮮なうちに冷凍する
②製氷皿で冷凍する
③再冷凍はしない

飲み切れなくなってから冷凍では遅いです。

買ってきた牛乳をすぐに冷凍しましょう。

牛乳を冷凍すると脂質分が分離することがあります。

200ccほどのジャム瓶だけど、いまのところ分離していません。

製氷皿で小分けに冷凍すると分離しにくいようです。

解凍した牛乳は飲んじゃいましょう!

飲み切りサイズの200ccほどのジャム瓶で冷凍してます。

一度解凍した牛乳は再冷凍しないと決めています。

まとめ

牛乳を飲む代わりにスキムミルクをコーヒーに入れてます。

少し美味しさが足りませんけど、スキムミルクで少しは栄養が取れてると思ってます。

週に一度の買い物で牛乳を買って来て冷凍することにしました。

すぐにジャム瓶に入れて冷凍しておけば、美味しく飲み切ることができそうです。


目次