ChromebookのOSを自動更新させないようにスマホでテザリングする

  • URLをコピーしました!

JCOMモバイルが低速の1Mbpsになってるので今は大丈夫です。

けどChromebookは勝手にOSを自動更新します。

たまたまスマホでテザリングしたら、勝手にOSを自動更新しないんです。

この格安SIMの容量は残しておきたい!

ってときは、スマホにSIMを挿してテザリングすることにしました。

目次

富士ソフト+F FS040W

富士ソフト+F FS040Wのバッテリーを外して自宅でホームルーターとして使ってます。

外出時だけバッテリーを装着してモバイルバッテリーとして使ってます。

ルーターだとChromebookが自動でOSを自動更新するんです。

けどスマホでテザリングだと従量制だけど大丈夫?と注意してくれます。

テザリングならOSを更新するかしないかを自分で決められます。

ルーターだと固定回線だから大丈夫!という判断のようです。

モバイルルーターでも自動更新する

富士ソフト +F FS040Wはモバイルルーターです。

モバイルルーターはスマホと同じじゃない?

と思うんですけど、モバイルルーターとホームルーターの区別はしてくれません。

モバイルルーターでChromebookをやってると、知らないうちにOSがバージョンアップされてるかもです。

Windows Updateは停止できる

Windowsのノートパソコンを使ってます。

Windows Updateは一時的に停止することができます。

月末にWindows Updateすると低速になるので避けたいことはあると思います。

ChromebookもどこかでOSの自動更新を停止できると思うのですが…

まとめ

Chromebookの自動更新を止められてませんが、テザリングにすれば勝手に自動更新されません。

Chromebookは眩しいので、立ち上げるたびに光度を下げてます。

みんな眩しくないのかな?


目次